千葉読書会とは?

よくある質問

◆この会を立ち上げた経緯は?

会の立ち上げは2009年です。ちょうど朝活や読書会が流行り始めた時期でしたが、そのほとんどが都内で開催されていたため、ぜひ地元(千葉)でやってみたいと思ったのがきっかけです。会の進め方や人の集め方などよくわからないまま、当時、SNSの主流だったmixiで「千葉読書会」のコミュニティを作り、勢いで2009年11月に第1回読書会を開催しました。その時、集まったのは管理人を含めて3名でしたが(全員が初対面)、回を重ねるごとに少しずつ参加者が増え、2016年末の時点で計54回、延べ569名の方が参加しています。合わせて皆さんとの対話がより深まるように、プログラムを試行錯誤してきました。

◆ビジネス書とはどのようなものですか?

会としては細かく定義していませんが、インターネットで検索したら、「ビジネス全般の指南書のこと。 自己啓発、経営、マーケティング、経済など、幅広いジャンルにわたり、年間10000種類もの新刊が発刊されていると言われる。」と書いてありました。過去に会で紹介した本を一覧でまとめていますので、そちらもご参考ください。

紹介本一覧

◆なぜビジネス書の読書会なのですか?

管理人がビジネス書好きという点が大きいのですが、強いて言うなら、本のテーマがお互いの仕事や生活に対する価値観に触れやすく、深い対話につながりやすいからです。

◆なぜ「ビジネス書を読んで行動計画を!」なのですか?

ビジネス書を読んで、何かやってみたい、試してみたいという気持ちになったけど、結局何もせず、そのままになってしまったことはありませんか?この会ではそのようなことがないように、「行動する」ということに焦点を当てて読書することをお勧めしています。行動すれば何かが変わるはずです。些細なことでも結構ですので、ぜひ行動に移してみてください。

◆どんな雰囲気ですか?

「ビジネス書で行動計画を!」というとちょっと固いイメージですが、会自体は終始アットホームな雰囲気です。それでいて、ちょうどいい緊張感が深い対話を促進します。過去の読書会のレポートをアップしていますので、ご参考までにご覧ください。(参加者の感想はサクラではありません。念のため)

過去の読書会

◆どんな人が参加していますか?

いろいろな職種、業界、役職の方が参加しています。年齢や性別も様々です。自分と異なる職種、業界の方と接することで、普段とは違う視点から気づきやヒントが得られると思います。たまに学生の方も参加しています。どんな立場の人でもフラットに対話ができるように心がけています。

◆女性の参加者はいますか?(女性の方からの質問)

ここ最近は参加者の約半分が女性です。女性でも安心してご参加いただけます。もし何か不安なことがありましたら管理人へご相談ください。異性への執拗なアプローチは厳しく対処します。

◆千葉県に住んでいないと参加できませんか?

どの県の方でもご参加いただけます。過去には東京、神奈川、埼玉から参加した方もいます。

◆初めてなので見学したいです。

初参加者を対象に、毎回1〜2名程度の見学枠を設けています。見学希望でお申込みください。見学の方も一緒にグループに入って対話をお楽しみください。また、他の読書会に参加したことがある方や普段から本をよく読む方は、初めから普通に参加した方がお楽しみいただけると思います。

◆このような会へ行くのは初めてなので、参加するのに躊躇しています。

この会が初めての読書会だった方も多いです。ぜひ見学して、会の雰囲気を体感してください。

◆上がり症なので、初対面の方とうまく話せるか不安です。

印象付けのための自己PRや「かっこいいことを言わなきゃ」というプレッシャーからは無縁の会です。率直に思ったこと、感じたこと、聞いてみたいことをお話しいただければと思います。また、皆さんが話しやすいようにプログラムを準備し、少人数に分け、各グループにファシリテーターを置いて対話しています。うまく話せなくても周りの皆さんがきっとバックアップしてくれます。

◆普段、ほとんど本を読まないのですが大丈夫ですか?

この会をきっかけに本を読むようになった方も多いです。中には読書を習慣化するために参加している方もいます。最初は新書などテーマがわかりやすく、ページ数の少ない本から挑戦してみてはいかがでしょうか?また、過去に会で紹介した本から選んでも結構です。紹介する本が被っても問題ありません。なお、管理人も元々は本嫌いで、好んで読むようになったのは20代後半からです。

紹介本一覧

◆申し込み、問い合わせをしたのですが返事がありません。

お申し込み、お問い合わせいただいた全ての方へ返信していますが(こくちーずからの場合はこくちーずによる自動返信)、たまに見落としている場合がありますので、お手数ですがページ下の「お問い合わせ」から再度ご連絡ください。それでも返信がない場合、以下の理由が考えられます。

@フォームに入力したメールアドレスが間違っている。
A管理人からのメールが迷惑メールに振り分けられている。
B携帯メールの場合、PCからのメールに対して受信拒否になっている。

*最近、返信してもエラーで送信できないことが多いので、初めての方は特にご注意ください。

◆管理人はどんな人ですか?

普通のサラリーマンです。趣味の延長で読書会を企画しています。ニックネームは昔のmixiネームで呼ばれています。

◆他にも質問があるのですが。

ページ下の「お問い合わせ」からご質問ください。または見学の時に直接管理人へお尋ねください。


活動方針
活動実績
メディア掲載

お問い合わせ


トップページ 千葉読書会とは? 読書会情報 紹介本一覧 スピンオフ リンク お問い合わせ 管理人のブログ
facebookページを開設しました。
こちらでも情報発信してます。
「いいね!」をお願いします。
千葉読書会(facebook版)